Life in Munich 33歳からのドイツ移住

ヨーロッパのど真ん中、ドイツのバイエルン地方にあるミュンヘンの暮らしやヨーロッパでの生活、国際結婚についてなど、幅広いテーマでゆるく更新していきます

このブログでゆるり、書いていきたいこと

私が初めてドイツ、ミュンヘンという街に来たのは、2016年2月。

正直それまでは、ドイツという国はヨーロッパ諸国の中で最も興味がない国のひとつでした。(理由は追々このBlogにアップしていきます笑)

それが、初上陸の約一年後には、なんと住むことになってしまったのです。

それもまだ若く体力も好奇心もピーク!な20代をとうに過ぎ、キャリアもそれなりに積んだ33歳という、年齢的にはそろそろ落ち着こうね、というときに。

 

もちろん何の理由もなくふらっとドイツに移住してみました、なんていう勇気や度胸が私にあったわけではなく、私の場合はひょんなことで出会ったドイツ人のパートナーと一緒に暮らすという大きな大義名分があったわけですが、それでもまさか自分がこの歳で、33年生まれ育った東京を離れ、家族、友人と離れキャリアを捨て、興味のかけらもなく言語も全くわからないドイツに住むなんて、30歳の誕生日の時はまっっったく想像もしていなかったから、人生って本当に不思議。

 

というわけで、ドイツのミュンヘンにひょんなことから移住してきて約半年ちょっとが経ちました。

 

ドイツについて、ミュンヘンについて、そして日々起きる色々な出来事がまだまだ新鮮なうちに、一人のドイツ在住日本人として、現地のリアルな情報を現地視点で発信していきたいと思い、重い腰を上げてBlogを始めました。

テーマは書きながらもしかしたら絞っていくかもしれないし、広げていくかもしれないですが、まずは定期的に、継続的にミュンヘンに来てから経験したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

 

将来的にはドイツで暮らしてみたい、働いてみたい、現地の人ならではのおすすめの旅行がしてみたい、というような方々に、参考にしてもらえるBlogになれば嬉しいなと思っています。